よたかの日記を兼ねたブログです
あっちこっちケイイチ

1. オフタイム
  2. 福岡から18切符で帰って来ました

福岡から18切符で帰って来ました

よたか2016.08.15 23:30:00

8月15日って新幹線の格安チケットは使えないらしい。こんな時期の新幹線なんて久しく乗った事ないので気がつかなかった。
飛行機も考えたけど、正規料金なのでちょっとお高い。
新幹線の自由席も考えたけど、6時間立ちっぱなしだと腰に負担が掛かりそうなのでかなりキツい。
どうせ疲れるなら、安い方がいいと思って、手元にあった18切符を使って帰る事にした。

南福岡駅4:35発門司港行き。
この始発に乗れば、鹿児島本線、山陽本線、東海道本線を乗り継いで夜10時くらいには名古屋へ帰れる予定。
そんな訳でまだ暗い道を、あたりに散らばるポケモンたちを拾い集めて、南福岡駅まで向います。

駅に着くと、wifiスポットが動いていたので、旅のお供にAmazonプライムからfireに動画をダウンロードしておきます。

まず南福岡から小倉まで行って、下関行きに乗換えます。下関から岩国、岩国から糸崎。

南福岡からはまばらですけど、博多駅を過ぎたあたりから人が増えてきて、北九州に入るあたりでは満席。
そうだよね、18切符の人の他に帰省する人もたくさんいるもんね。新幹線の乗換駅での乗降が半端じゃない。大きなスーツケースを転がしてる人なんか乗れない人もいた。

ところで、最近の18切符はかなりトゲトゲしい感じです。
乗換はダッシュ必須で、ボックス席に無理矢理押込まれちゃうし、言い合いになり掛けた事もあった。
出遅れると2時間、へたすると3時間立ちっぱなしなので、仕方ないのかもしれませんね。

せっかくなので、今回は尾道で途中下車してみました。
尾道は糸崎の次の駅。本当は相生とか姫路まで行った方が効率はいいのだけど、アニメとかに出てくる渡船に乗ってみたかったし、丁度バッテリーが切れるころなので、充電できるならしたかった。

さて、とりあえず渡船に乗って向島に渡ってみた。
なにかあるのかもしれないけど、食事取れそうなところも、ましてや充電できそうな場所さえない。ロードレーサーに乗った人たちがたくさんいたけど、ここからしまなみ海道に走りに行くらしい。
あぁ、そういえば『四畳半神話体系』にでてきたな。
結局充電できる場所を求めて、本州側に戻ってホテルのロビーやレストランを回るけど、コンセントは借りられそうにありません。

20歳のころなら、トイレでこっそり充電とかしたかもだけど、それをやるほど若くもないので、諦めて駅の方へ向う。
そこで、山陽本線に遅れが出ている事を知った。
まずい。この先1分で乗換える所とかもあるし、時間によっては米原発豊橋行き最終に乗れないかもしれない。これを逃すと名古屋に帰るのがかなりキツイ。

充電もできなさそうなので、さっさと尾道駅から相生に向った。
車窓から尾道の街を観てると面白そうな商店街が見えた。どうせ歩くならそっちの方がよかったかな。

電車の遅れは20分ほどだった。相生では新快速への乗り継ぎに失敗して普通の姫路行きに乗る事になった。電車3両なのにかなりの人が並んでる。かなり混雑しそうなので、もう作業とかできそうになさそうですね。
もっともバッテリーもないので無理だけど。

相生駅では、追加バッテリーを繋いでジム戦をやった。だいぶ戦力が揃ってきたので、余裕で勝利。記念に福岡で捕まえた『カビゴン』を置いてきました。

ジム戦で満足していると、ひとりごとをいいながらホームを彷徨う青年がいた。
子供が泣くような彼のひとり言は癇にさわる。
そんな彼が割り込もうとしてきたので「割り込むなよ!」とかなりキツメにいうと、そのまま他の列に歩いて行った。そこでも割り込もうとしたらしく怒鳴り声が聞えてきた。

黄色い3両編成の電車が到着すると、すぐに座席が埋まります。通勤電車ほどではないにしてもすでに満車。
相生=姫路でもボックス席に座ったけど、20分程度だったのでその後の乗換を考えると、ココは立っておいた方がよかったかもしれません。
次の電車は姫路発敦賀行き新快速。米原まで2時間30分。神戸、大阪、京都も通過するので座れないとかなり辛い。

姫路に着くと当然出遅れます。すでに殺気立ってて譲り合う気配さえ見えません。ボックス席から通路に出た瞬間に、後ろから舌打ちが聞えます。振り向いて睨むと大学生くらいの男性が視線をそらしました。

だけど結果からいうと、ココではダッシュする必要な全くありませんでした。敦賀行きは12両編成。3両分の乗客なんて余裕で座れたんです。
今日乗った電車の中で、一番のんびり座れたかもしれません。
しかし、Macもスマホもバッテリーがほぼ空だし、なにもできない。結局、fireにダウンロードした映画だけしかないので、なんとなく観てたけどいつの間にか寝てました。

米原まで来るとなんとなくもう到着した気にもなります。
いっそココからこだまで帰ろうかともちょっと思ったりするけど、米原発豊橋行き新快速は、名古屋まで1時間程度なんですよね。
待ち時間を含めるとあまり変わらないかもしれない。それに8時も過ぎたので、乗客の列もまばらです。

米原発豊橋行き。
以前は名古屋から豊橋まで乗る事が多かったけど、今回は米原から名古屋まで。なんとなく懐かしい。4人掛けのボックス席に一人で座って、鞄からカッパえびせんを取り出して食べます。
今日一日、ろくに食べてなかったので安心する。まぁこのスナックも食事ではないんだけど。
事故で痛めた腰に少しひびくけど、列車の揺れが心地いい。

駅についてから、ポケストップを辿って歩いた。
スマホのバッテリーはすでに20%を切っているけど、久々に近所のジムに自分のポケモンを登録した。おっと、コインを忘れずに……。

久々の我が家。少し安堵。だけど少し違っていた。

一階の保育園のポケストップが無くなっていた。
あぁ便利だったのに。
あれのおかげで家の中からアイテム取れたり、ポケモンが入ってきたりしてたのに……。
これはちょっと悲しかった。